毛穴の角栓・黒ずみ・開き・お肌のトラブルお悩み体験談紹介サイト

洗顔料や毛穴ケアのアイテムを体験談や写真とともに紹介します。一緒にお悩み解決しましょう。

毛穴の角栓・黒ずみ・開き・お肌のトラブルお悩み体験談紹介サイト

洗顔料や毛穴ケアのアイテムを体験談や写真とともに紹介します。一緒にお悩み解決しましょう。

ニキビ跡を残したくないならしっかり洗顔して(19歳学生)

【注目記事】毛穴の汚れや黒ずみもごっそり吸着 どろあわわ徹底検証

ニキビ跡を残したくないならしっかり洗顔して(19歳学生)

【潰してしまえばニキビは目立たなくなる】間違った認識で指でニキビを潰していた

自分は19歳の学生です。今現在悩んでいる肌のトラブルはニキビ跡です。自分は部活を始めた中学1年生くらいのころにニキビが出始めました。運動部に所属していたこともあり、ニキビができやすいのは目に見えていましたが、大した肌の対策をせずに過ごしてきました。

すると、その後の1年間でニキビがとても増えてしまい、皮膚科に通って薬をもらうほどになってしまいました。その薬を塗っていじったりしなければよかったのですが、そのような吹き出物が出来ている顔を友人や知人に見せたくなかったため、自分は指でニキビをつぶしてしまったのです。

ニキビを潰してしまえば赤く腫れあがっているものは目立たなくなる、といった誤認識が自分の中に根強いてしまい、それから何度もニキビが出来ては潰すを繰り返していました。

 

 

【自分の肌がニキビ跡だらけになっていることに気づく】完全には治らないと知りショック

しかし、高校生くらいになったころ、自分の頬をよく見てみると、ニキビ跡だらけになっていることに気づきました。何回か潰すくらいだと何日かすれば元の綺麗な肌に戻ったので安心していましたが、何度も何度もニキビを潰し肌にダメージを与え続けていたのが原因だと思います。

自分は、その肌のことはあまり気にせずにいようと思いましたが、やはり他の人の顔を見ていると、ニキビ跡がない綺麗な肌だな、と羨ましくなってしまったのです。そこで、大学生になってこの肌を治しそうと決意しました。

しかし、ネットで調べてみるとこのニキビ跡は完全には治らないらしいのです。最初、その記事を見たとき驚きと同時に落胆してしまいました。自分はニキビも薬などで治るのだから、ニキビ跡もきれいに治るのではないかと思っていたからです。

 

 

【ニキビ跡が治るという記事を信じて1ヶ月ケア】結局回復せず肌に変化なし

しかし、自分が落ち込んでいる時にふと見つけたのは、先ほどの記事とは別の記事で、ニキビ跡も治るというものでした。この記事が本当かどうかわかりませんが自分は少しの希望をかけて行ってみました。

毎日風呂に入った後は、化粧水などを顔に浸透させて、肌をケアし、ビタミン剤を毎日朝と夜に服用し肌の回復機能を信じました。それから1か月経ちました・・・が結果はあまり肌は変化なしだったと思います。

つけ始めて1週間くらいは、もしかして少し変わったかも、とか思っていましたが、結果は全然変わらなかったと思うのでニキビ跡は治らないんだと確信しました。ニキビ跡が治るのなら手術以外なら手を出してみたいなと思っているので、そのような治療が出てくれることを期待しています。

 

 

【ニキビ跡を残したくないならしっかり洗顔して】潰したりせず清潔に保つように

私の経験から言いたいことは、今ニキビがある人やニキビができ始めている人は決していじらないようにしたほうがいい、ということです。まずは、ニキビができないようにするために、毎日きちんと洗顔して肌を清潔に保つようにすることが大切だと思います。

体質によって対処法は変わるかもしれませんが、ニキビへの対策をさぼったり、適当な洗顔で済ませたりするのはやめたほうがいいです。できてしまったニキビを潰すなんてもってのほかだと思います。

場合によっては皮膚科のお薬に頼ることも必要だと思います。とにかく、後々になって消えないニキビ跡に悩んだりしないように、きちんと優しく洗顔してニキビの正しいケアを頑張ってみてください。

 

【注目記事】泥のパワーで毛穴の汚れや黒ずみもすっきり どろあわわ徹底検証

 

 


プロフィール

年齢を輝きに変えたいワーキングマザー40代(♀)
プロフィールの続きを読む

【体験談】みんなはどうしてるの?

私の体験談 夜の洗顔いつするの?

私の体験談 乾燥肌にはどんなケア?

私の体験談 鼻の毛穴の角栓・黒ずみどんなお手入れ?

私の体験談 洗顔ここにこだわります

私の体験談 肌トラブル

私の体験談 大人ニキビケアと予防