洗顔生活つる肌ラボ 

毛穴の黒ずみの解消方法を徹底調査しました

【鼻の毛穴の悩み】太い角栓と戻らない毛穴。私がたどり着いた解決方法は?(体験談)

40歳の専業主婦です。頬は極度のカサカサ乾燥肌、それなのに鼻はオイリーの困った混合肌です。

普段は、普通肌用コスメで全体をお手入れして、頬だけたっぷりと保湿をしています。鼻の部分には出来るだけオイル的な物をつけないようにしています。

鼻の毛穴に悩んで何十年…

長年、私を悩ませている肌の悩みは鼻の毛穴です。ぱっくりと開いた毛穴には、太い角栓が詰まっています。典型的ないちご鼻です。

パウダーファンデをつけると、夕方には毛穴部分から角栓がとび出てきます。かなり太い角栓です。

そんな角栓を見てしまうとついつい押し出したくなるのですが、その行為は厳禁と知ってからはソーっと抜き取るようにしています。

あの頃に戻ってやめて!と言いたい

私がいちご鼻になったのは、まだ10代の頃でした。当時、鼻の毛穴の角栓パックが流行った時に、一生懸命やったのを覚えています。

おもしろいように角栓がとれます。それが、その後の悲劇になるとは知らずにガンガン引っこ抜いていました。

そして、その後、毛穴は大きく開き、元に戻らなくなってしまうのです。

毛穴パックが危険だからやめました。

毛穴パックが危険とわかってから、毛穴に良いとされるケアを色々と試しました。

オロナイン、オリーブオイルなど。

ただ、私にはその方法はあっていなかったのか、毛穴に皮脂が更に溜まってしまう事で鼻にニキビが出来てしまう事が多々ありました。

私の鼻の部分はオイリーだった事も影響しているのかもしれません。

シンプルなケアこそ大切なんです。

そして、現在のいちご鼻へのお手入れは洗顔の強化です。鼻の毛穴や角栓専用の洗顔料を使ったお手入れです。

もっちりした泡を作り、それで刺激を与えずに優しく洗い、自然に角栓を落とすしくみです。肌に優しい洗顔料なので、鼻の毛穴周りの乾燥を解消して、毛穴を閉じてくれる効果があるそうです。

このケアを始めてから、角栓がポコっと出なくなったような気はします。とは言え、毛穴は小さくもなっていないので、効果はそこまで実感出来ていません。

現状維持と言った感じです。

肌断食が気になります

いちご鼻はすごく気になっているので、今も常に情報を探しています。

その中でも以前から気になっているのは、肌断食をして肌をリセットするという方法です。この方法は、成功の声をよく聞くのですごく効果がありそうです。

ただ、時間もかかるし、メークをしないで過ごす事を考えるとなかなか挑戦する事が出来ないでいます。
やってみたいとは思うのですが…。

あこがれのつるつる小鼻

いちご鼻とつきあい始め、うん十年です。鼻の角栓もついつい気を抜くといじりたくなってしまいます。ちょうど顔の真ん中なので、人の目にもつきやすい部分です。

このいちご鼻が解消されたら、すごく肌がキレイに見えるんだろうなと思いながらケアし続けています。

 

そろそろ本気で鼻の毛穴ケアはじめませんか?気づいた人からはじめてる毛穴ケア””ソワン”” 公式サイトでチェック↓