洗顔生活つる肌ラボ 

毛穴の黒ずみの解消方法を徹底調査しました

【開いた毛穴と詰まる角栓】毛穴パック、オロナインパックはダメ。スクラブやピーリングは?(体験談)

私は、都内で会社員をしている30歳です。
そんな私の学生時代からの悩み…それは、ぽっかり空いた毛穴とその中にみっちり詰まった角栓!!

朝は、化粧下地とリキッドファンデーションとパウダーで仕上げているのですが午前中はまだ良いのです。問題は午後から!!

昼食後歯磨きをしに洗面に行き、鏡を見るとそこに映るのはぽっかりと毛穴の空いたの私が…。おまけに、私は脂性肌。カバーをしようと拡大鏡を覗くと、毛穴からテカテカした脂が出ているのがわかります。

男性用の超強力あぶらとり紙を使っても瞬間的にしか効果は無く、せっかく上に乗せたパウダーは寄れまくりの毛穴にポツポツと埋まりまくり。鼻に触ってみるといかにも毛穴が詰まった凸凹した感覚がありありと伝わってきます。

帰宅する頃にはすっかり『仕事帰りです』オーラ全開の疲れた顔の出来上がりです。そんな、肌なので当然角栓も溜まる溜まる。?ほんの悪戯心で鼻を押せば、にゅるりと白い角栓が無数に飛び出します。

中学生の時から悩み続けた毛穴と角栓問題

学生の頃からこの肌質は全く変わらず、中学生の頃から既に毛穴と角栓に悩まされていました。

今まで、一応は危機感を抱いて『毛穴パック』や『蒸しタオルパック』『オロナインパック』等角栓に効果があると言われるお手入れ方法は試した事があるものの…どれもいまいち効果がありませんでした。

今はスクラブで毛穴ケアしています

そんな、私が現在1年程試しているお手入れが週1回のスクラブと冷やしたシートマスクの合わせ技です。週末ゆったりとお風呂に浸かる事を習慣にしているのですがその際、砂糖のスクラブで顔を丁寧に洗い冷やしておいたシートマスクを10分程度顔に付けています。

スクラブで、角栓を掻き出し。冷やしたシートマスクで毛穴を引き締める事を目的としているのですが。確かに最近、角栓からニキビ、ニキビから炎症、化膿という不のスパイラルから抜け出せている感じがします。化粧水もニキビから滲みる事が無くなった様

それでも、角栓はしぶとく私の鼻に居座っています。

気になる超音波ピーリング

それでもめげずに私が次に狙っているお手入れは『超音波ピーリング』です。

初めは通っている脱毛サロンで見かけたのですが、一般向けに市販もされているそう。

なんでも、ジェルや水を肌につけて超音波で細かく振動しているもんじゃ焼きのヘラの様なもの(スパチュラ?)で肌の汚れや角栓を吹き飛ばす代物らしく、終了後はヘラに残された釣果を確認できるという。

明確な効果が見れるのは嬉しい!!おまけに、モードを切り替えれば化粧水の浸透を良くしたりハリを出したりもできるらしくとても気になっています。

ただ、1万弱とお試しにしては少し勇気のいるお値段なので二の足を踏んでいるのです。でも、ネットで見たヘラに残った使用後の汚れ…。それを思い出す度、今にも購入ボタンを押したい欲求に駆られているので購入するのはそう遠くない未来の様な気がしています。