洗顔生活つる肌ラボ 毛穴の角栓・黒ずみ・開き・お肌のトラブルお悩み体験談紹介サイト

洗顔料や毛穴ケアのアイテムを体験談や写真とともに紹介します。一緒にお悩み解決しましょう。

洗顔生活つる肌ラボ 毛穴の角栓・黒ずみ・開き・お肌のトラブルお悩み体験談紹介サイト

洗顔料や毛穴ケアのアイテムを体験談や写真とともに紹介します。一緒にお悩み解決しましょう。

洗顔料の消費期限はありますか?一度開けたらダメですか?

【体験レビュー】肌のキメの奥の汚れまで根こそぎ落としてくすみもスッキリさせる洗顔料は? ⇒

化粧品の消費期限は、食べ物のように日付が明記されているわけではありません。いつまで使っていていいのか、自分では判断に困ることないですか? 実は、化粧品にもちゃんと「消費期限」がありますよ。

 化粧品の消費期限を守らないで使い続けてしまうと、肌がトラブルを起こす原因になりかねません。お肌を守るためにも、化粧品の消費期限について知っておくことが大切ですね。


572137a36c8878e9fb5d0716c97c2be1_s


使用期限を明記しなければならないものがある

化粧品の消費期限については、「製造されてから、または輸入されてから適切に保存されている場合で3年以内に性状や品質が変化するおそれのある化粧品」は使用期限を明記しなければならない、とされています。

では、消費期限が明記されていなければ、3年以上使っても大丈夫なのかな、と考えてしまいますが、これは使わない方が良いです。1度封を開けてしまうと、中身は空気に触れて酸化するので劣化してしまいます。劣化した化粧品は、使いたくないですよね。肌トラブルの元です。

191951

肌トラブル回避のためには遅くても購入後1年以内に使い切りたい

では、未開封であれば大丈夫なのでしょうか。そうではありません。成分によっては分離したり沈殿したりしてしまいます。密閉しているように見えても酸化が進んでしまうこともあります。

また、高温多湿の場所で長い時間保管すると、知らず知らずのうちにダメージを受けている場合もあります。ですから、購入後はできるだけ早い段階で使いようにしましょう。遅くても購入後1年以内に使い切るようにして、肌トラブルを回避しましょう。

当サイトで紹介している洗顔料について、消費期限を調べました。

【二十年ほいっぷ】

未開封であれば、消費期限は1年程です。保存料、防腐剤(パラペン)は使用しておりませんので、長期保存する場合は、冷蔵庫で保存することをおすすめしています。 開封後は、2ヵ月以内にお使いください。(公式ページ『よくある質問』より)

【どろあわわ】

消費期限については明記はされていませんが、未開封の場合は製造から3年までを使用期限として推奨されているそうです。開封後については特別期限は定めていませんが、なるべく早めに使い切って欲しいとのことでした(メーカーへ問合せをして回答を頂きました)。

【クリーミュー】

未開封の場合は、製造より3年です。開封後は、キャップをしっかりと閉め、水が入らない状態で約3カ月以内にご使用いただくようお願いします。と、同封のパンフレットに記載がありました。

 

【体験レビュー】気になるくすみと毛穴をキレイにする洗顔料 二十年ほいっぷ

 


プロフィール

年齢を輝きに変えたいワーキングマザー40代(♀)
プロフィールの続きを読む

【体験談】みんなはどうしてるの?

私の体験談 夜の洗顔いつするの?

私の体験談 乾燥肌にはどんなケア?

私の体験談 鼻の毛穴の角栓・黒ずみどんなお手入れ?

私の体験談 洗顔ここにこだわります

私の体験談 肌トラブル

私の体験談 大人ニキビケアと予防