毛穴の角栓・黒ずみ・開き・お肌のトラブルお悩み体験談紹介サイト

洗顔料や毛穴ケアのアイテムを体験談や写真とともに紹介します。一緒にお悩み解決しましょう。

毛穴の角栓・黒ずみ・開き・お肌のトラブルお悩み体験談紹介サイト

洗顔料や毛穴ケアのアイテムを体験談や写真とともに紹介します。一緒にお悩み解決しましょう。

乾燥肌、必要のない成分は肌につけません(49歳主婦)

【注目記事】豆乳発酵液の力で乾燥しないしっとり肌 どろあわわ徹底検証

乾燥肌、必要のない成分は肌につけません(49歳主婦)

【子供が書いた似顔絵にしっかりシワまで描かれて】乾燥気味で敏感肌、これではいけない

49歳の主婦です。ライターの仕事もやっています。年齢とともに肌が乾燥気味になってきて、今は細かいシワが増えたのが悩みです。実は子供の時から肌が弱く色々大変でありました。ちょっとした事でも、すぐに赤くなる、かゆくなる、荒れる、などなど、敏感肌でありました。

ちょっと日に当たっただけなのに真っ赤になるなど本当に大変でした。肌が弱い分、若い頃は色が白くきめが細かくて、よくお餅の様な肌だと褒められたものでした。しかし、年齢とともに乾燥気味になりまして、最近では目尻やら額やらに細かいちりめんシワっぽいものまでできてしまいました。

この間、小学生の子供が私の絵を描いてくれたのですが、ご丁寧に額のシワまで描かれていて大変なショックを受けました。これではいけない!!と思い、肌のお手入れを見直そうと思ったのです。

 

 

 

【必要のない成分を肌につけない】過ぎるお手入れはゴワゴワの乾燥肌に

まず、化粧品はなるべくオーガニックな成分や、無添加の化粧品にこだわっています。たまたま肌が弱かった事もあり、肌が求めていない成分を一生懸命つける必要はないな、と言うことが分かったからです。

石油由来の成分は肌に本来必要のない物なので、肌は一生懸命に異物と認識して排出しようとします。これが属にいう肌荒れの状態なんです。肌の強い方は、何も感じないかもしれませんが、肌の弱い私は化粧品探知機の様に赤くなったり、痒くなったりしてすぐに分かります。

しかし、感じないからといって使い続けると、肌が異物を防御しようとして、だんだんと厚くなりゴワゴワになり乾燥肌っぽくなっていきます。ちなみに、よくお手入れしている方に限って、ゴワゴワの乾燥肌が多いのはこれです。

 

 

 

【乾燥やシワに効果があるヘッドマッサージを試してみたい】顔の皮膚と頭皮はつながっている

まずは、肌に不必要な成分をつけないことにしました。あと、ある程度の年齢になったら、石けん洗顔は夜のメイク落としぐらいにして、朝は軽くぬるま湯だけで洗うことにしました。肌には自分から潤う機能があるからです。

せっかく夜寝ている間に肌が潤った状態になるのに、その潤いを朝に石けんで洗って落としてしまうのはとてももったいないです。肌の常在菌は色々と肌を健康に保とうと機能しているので、これを洗い流さない事が大切だと思ったのです。できれば、顔も水道水ではなくミネラルウオーターやバラ水などのフローラルウオーターで洗うとなおベストかと思います。

おかげさまで、この方法を始めてから乾燥が少し落ち着きました。ただし、夏は汗で鼻の周りなどが少々臭う場合がありますので、その辺は臨機応変に部分的に石けん洗顔をおススメします。

美容師さんから聞いて興味を持ったのですが、顔の皮膚は頭皮とつながっているので、ヘッドマッサージをすると肌の乾燥やシワに効果があるというので、その辺も試してみたいと思っています。

 

【注目記事】泥のパワーで毛穴の汚れや黒ずみもすっきり どろあわわ徹底検証

 

 


プロフィール

年齢を輝きに変えたいワーキングマザー40代(♀)
プロフィールの続きを読む

【体験談】みんなはどうしてるの?

私の体験談 夜の洗顔いつするの?

私の体験談 乾燥肌にはどんなケア?

私の体験談 鼻の毛穴の角栓・黒ずみどんなお手入れ?

私の体験談 洗顔ここにこだわります

私の体験談 肌トラブル

私の体験談 大人ニキビケアと予防