毛穴の角栓・黒ずみ・開き・お肌のトラブルお悩み体験談紹介サイト

洗顔料や毛穴ケアのアイテムを体験談や写真とともに紹介します。一緒にお悩み解決しましょう。

毛穴の角栓・黒ずみ・開き・お肌のトラブルお悩み体験談紹介サイト

洗顔料や毛穴ケアのアイテムを体験談や写真とともに紹介します。一緒にお悩み解決しましょう。

正しい洗顔で鼻の毛穴のコンプレックスから解放(25歳主婦)

【注目記事】泥のパワーで毛穴の汚れや黒ずみもすっきり どろあわわ徹底検証

正しい洗顔で鼻の毛穴のコンプレックスから解放(25歳主婦)

自分でも気になる鼻の毛穴、それをお友達から「鼻がいちごみたい」なんて言われてしまったらショックだしコンプレックスになってしまいますよね。そんな鼻の毛穴の悩みを解決したくてついつい毛穴パックなどに頼ってしまいがちですが、結局はさらに毛穴が開いてしまったり黒ずみが悪化するような悪循環に陥りかねません。

いちご鼻に悩みながらも最後は正しいスキンケアとして泡洗顔に落ち着き、少しずつ鼻の毛穴の黒ずみが改善されつつあるという、25歳主婦の方の体験談をお聞きしました。

 

 

【見た目がいちごみたいな鼻だね】見た目が黒ずみテカる鼻にコンプレックス

私は25歳の専業主婦です。私は毛穴の黒ずみが物凄くて、友達に「見た目がいちごみたいな鼻だね」とよく言われます。更に毛穴も凄く広がっていて、化粧をしても毛穴に詰まり目立ってしまいます。

しかも、皮脂分泌物も多く出るのですぐに化粧が崩れてしまいます。なので、いつも人の目を気にしています。自身で鏡を見ても引く程酷い鼻をしていると感じてしまいます。私はとても乾燥肌なのにも関わらず鼻は脂でいつもテカっています。見た目が黒ずんでいていつもテカっているこの鼻にコンプレックスを持っていました。

 

 

 

【毛穴パック動画の角栓に感銘】使用頻度を守ったが鼻の黒ずみが進行

私は色々なスキンケアをネットで調べて試みていました。まず目に入ったのは毛穴パックと言うものでした。私は毛穴パックを初めて見ました。だから使い方やその効果や結果などが分からなかったので、動画サイトで毛穴パックの使い方を見つけてその動画を見ました。

動画の投稿者様が自身で鼻パックを実際に使ってみたその結果を見たのですが、毛穴パックにその方の角栓がびっしりとこびり付いていて驚きました。これは凄いと思い、私もやってみました。

私もあのように綺麗に出来るかなと不安にもなりましたが、綺麗にたくさんの角栓を抜くことが出来ました。これには本当に驚いて私は満足していました。でも、鼻パックの箱に書いてある説明通り使用頻度を守り使っていたにも関わらず、3日目以降から使い続けても全然綺麗にならず、むしろ前よりも鼻が黒ずんでいました。

 

 

 

【鼻パックは毛穴周辺の角質層もはがしてしまう】結局は余計な角栓を生む

私はこの鼻パックが自分の肌に合わなかったのかもしれない、と思い病院へ行ってみました。すると、お医者様から毛穴パックの副作用について教えてもらうことができました。お医者様からは、鼻パックとは角栓がよく剥がれるものではあるけれど、一緒に毛穴周辺の角質層も一緒にはがしてしまうのだという指導を受けました。

その角質層とは、お肌の水分等を保持してくれる役割とお肌をアレルゲン等の異物から守ってくれる役割があるのだそうです。だから、角質層がはがされてしまうと、水分を保持するためそして外部刺激から自らを守るために皮脂が余計に多く分泌されるのだそうです。その結果、角質層が厚くなるので、角化が早まり余計な角栓が出来てしまうと説明を受けました。

 

 

 

【毛穴を綺麗にするには正しい洗顔方法が必要】手間はかかるが鼻の黒ずみが以前よりも薄まった

これを聞いて私は間違ったやり方をしていた事に気付きました。するとお医者様が私に正しいスキンケアの方法を教えてくれました。お医者様曰く、毛穴を綺麗にするには正しい洗顔方法が必要なんだそうです。

まずレンジ等で温めた蒸しタオルを鼻に数分乗せます。次に、弱アルカリ性の洗顔料をよく泡立てて泡を毛穴に押し当てるように洗います。洗えたら、洗顔にかけた時間の倍以上の時間をかけゆっくり丁寧に洗い落とします。そしてビタミンC配合の化粧水で毛穴をしっかり引き締める、と言う内容でした。

色々と手間だとは思いましたが、私はこの方法を試してみました。鼻の黒ずみは前よりも薄まり、鼻の脂っぽさも薄まり化粧のノリも良くなり自分の鼻に自信が持てるようになり周りの目が気にならないようになりました。

 

つる肌師匠のひと言

お医者様からのお言葉にもありますが、やはり毛穴をきれいにするには「正しい洗顔」が必要です。確かにすぐには効果は出ないかもしれませんが、毎日続けることで確実に肌が答えてくれます。

鼻の黒ずみが薄まったり、化粧のノリがよくなるといった嬉しい変化が期待できます。こういった変化によって、少しずつコンプレックスも解消されていくのではないでしょうか。汚れをしっかり落として潤いは守ってくれるような洗顔料を使うとさらにお肌が元気になりますね。

 

ちなみに、つる肌師匠は弱アルカリ性の洗顔料「どろあわわ」を使っています。弾力のあるもっちり泡で、肌をこすることなく泡で汚れを落とすことができます。毛穴まですっきり洗えるのに豆乳成分で潤いも守ってくれるので、頬の毛穴がすっきりして健康的な肌をキープしています。体験談がありますので、ぜひ参考にしてみてください。 

 

【体験レビュー】やさしく洗い上げるのに毛穴までスッキリきれいになる洗顔料 『どろあわわ』を使ってみました

 


プロフィール

年齢を輝きに変えたいワーキングマザー40代(♀)
プロフィールの続きを読む

【体験談】みんなはどうしてるの?

私の体験談 夜の洗顔いつするの?

私の体験談 乾燥肌にはどんなケア?

私の体験談 鼻の毛穴の角栓・黒ずみどんなお手入れ?

私の体験談 洗顔ここにこだわります

私の体験談 肌トラブル

私の体験談 大人ニキビケアと予防