毛穴の角栓・黒ずみ・開き・お肌のトラブルお悩み体験談紹介サイト

洗顔料や毛穴ケアのアイテムを体験談や写真とともに紹介します。一緒にお悩み解決しましょう。

毛穴の角栓・黒ずみ・開き・お肌のトラブルお悩み体験談紹介サイト

洗顔料や毛穴ケアのアイテムを体験談や写真とともに紹介します。一緒にお悩み解決しましょう。

乾燥肌の一番の解決法は肌をきちんと知ること(40歳アルバイト)

【注目記事】泥のパワーで毛穴の汚れや黒ずみもすっきり どろあわわ徹底検証

乾燥肌の一番の解決法は肌をきちんと知ること(40歳アルバイト)

【出産後痛みを伴うような乾燥肌に変わった】若い頃はニキビができるほどの脂性肌だったのに

もうすぐ40歳を迎えますが、年々乾燥する肌に悩ませられています。昔はニキビが出るくらいの脂性肌だったのですが、30代前半子供を出産してからは洗顔の後にすぐに化粧水をつけないとツッパリがひどくなり、痒みも伴うような乾燥肌に変ってきました。

化粧のりも悪く、鼻の頭や頬の部分は粉が吹いたような状態で、外出がおっくうになるくらい自分の肌が嫌いでした。また手荒れが一番ひどく夜中掻き毟ってはひび割れ、手洗いも出来ないくらいの状態がありました。

 

 

【化粧品を変え洗顔方法を見直した】紫外線予防も徹底し以前より乾燥しなくなった

これではいけないと思い、そのころから化粧品を変え、化粧下地を使うようになりました。洗顔料を使うのも夜のみ、熱いお湯での洗顔はせずにぬるま湯と沢山の泡で洗うことを心がけました。子供がいて中々肌の手入れに時間がかけられなかったのでオールインワンゲルのようなものも試しました。

また、特に気を付けたのが紫外線です。乾燥肌は肌のバリア機能を壊してしまうと聞いたので春と夏だけではなく一年中紫外線予防をしています。そのせいか、以前より乾燥を感じなくなり、化粧のりも良くなってきました。

手荒れに関しては、多分洗剤だと思うので何をするにもゴム手袋で作業をするようになりました。それから、手荒れに関してはこの対処法で効果があるので助かっています。男性も女性も肌の透明感で年齢が上にも下にも見られるので、最低でも今のこの状態は常にキープしたいと思っていました。

 

 

【職場のエアコンや仕事のストレスで再び乾燥肌に】タンパク質や亜鉛ビタミンも摂取に気をつけて

しかし、最近レジのアルバイトを始めるようになってからは、また乾燥肌が気になるようになりました。原因は、ストレスやエアコンの効いた職場だと思います。顔だけではなく背中や手、足など全身の乾燥も感じられるようになり、夜には背中がかゆくて中々寝れない時もありました。

これは老人性乾燥肌の一歩かもしれないと少々不安にもなりましたが、前向きに考え取り組もうと思っています。年をとっても肌の28日で生まれ変わるターンオーバーに望みをかけ、自分の体が十分に機能するよう、水分補給や栄養面にも気をつけたいと思っています。食事の面ではタンパク質不足や亜鉛不足、ビタミン不足と本当に色々な栄養素が必要なんだと驚きました。

肌も生き物なのできちんと知り対処していかなければ解決法はないと感じています。今までは乾燥肌=化粧品で対応、だったのですが、自分で出来るセルフケアも含め、自分にあったスキンケア商品を上手に使いながら年齢と共に強まる乾燥肌と向き合っていきたいと思います。

 

【注目記事】泥のパワーで毛穴の汚れや黒ずみもすっきり どろあわわ徹底検証

 

 


プロフィール

年齢を輝きに変えたいワーキングマザー40代(♀)
プロフィールの続きを読む

【体験談】みんなはどうしてるの?

私の体験談 夜の洗顔いつするの?

私の体験談 乾燥肌にはどんなケア?

私の体験談 鼻の毛穴の角栓・黒ずみどんなお手入れ?

私の体験談 洗顔ここにこだわります

私の体験談 肌トラブル

私の体験談 大人ニキビケアと予防