洗顔生活つる肌ラボ 

毛穴の黒ずみの解消方法を徹底調査しました

鼻の毛穴の悩みは中学から、小麦粉パックで対策(27歳主婦)

【体験レビュー】肌のキメの奥の汚れまで根こそぎ落としてくすみもスッキリさせる洗顔料は? ⇒

鼻の毛穴の悩みは中学から、小麦粉パックで対策(27歳主婦)

【妊娠・出産を機にひどい乾燥肌に】中学の頃は角栓を無理やり押し出していた

私は27歳で、主婦をしています。私の肌質は、出産前はオイリーに近い普通肌だったのですが、妊娠、出産してからひどい乾燥肌になってしまいました。乾燥がとにかくひどいので常に保湿を心がけていますが、たっぷり保湿をすると今度は毛穴にクリームや汚れが詰まりやすくなるのか、毛穴のポツポツが目立ってしまい、少しスキンケア方法を悩んでいる最中です。

私は、中学生のころから鼻の毛穴や角栓にとても悩んでいました。毎日洗顔をちゃんとしているのに、私の鼻には大きな毛穴がたくさん開いており、中にはびっちり角栓が詰まっている状態でした。中学生なのでメイクなんてすることが出来なかったので、私の鼻は他の同級生よりも完全に目立っていました。

当時、私の母もよく鏡を見ながら鼻の角栓をティッシュなどで押し出したり、毛抜きで抜いていてるのを見ていたので、私も母の真似をして、角栓を無理やり押し出していました。角栓を抜いた後は、まるで月のクレーターかのように、ぽっかりと大きな穴が開く毛穴にびっくりしていました。こんなに大きな角栓が、毎回のようにこの毛穴に詰まるのかと思うと、本当に落ち込む毎日でした。

 

 

【パウダー入りやスクラブの洗顔で毛穴ケア】小麦粉を水で溶いたパックも使用

大人になってメイクをして出かけなければならない現在になっても、その鼻の大きな毛穴は小さくなることはなく、いつまでも毛穴の中には毎回のように大きな角栓が詰まってしまう状態です。メイクで隠そうと思っても、鼻のファンデーションも毛穴に吸収されたかのように毛穴は消えないし、凹んで見えてしまうので、近づかれると鼻の毛穴は丸見え状態です。

この毛穴を少しでも目立たなくするために、今はパウダー入りの洗顔や、スクラブで念入りに洗うようにしています。ただの泡で洗っただけだと、まったく毛穴には効かなかったので、市販の小麦粉を水で溶いたパックを手作りして、洗い流すときに毛穴の気になる部分を擦るように手入れしています。とにかく細かい粒子のもので念入りに洗うと、少しはマシになります。

 

 

【毛穴は3、4日で角栓で埋まってしまう】今後はガスールを使ってみたい

しかし今は、ひどい乾燥肌でもあるので、すぐに肌がピリピリしてしまったりして、すぐにべったりクリームをつける状態なので、鼻の毛穴は3日~4日くらいですぐに角栓で埋まってしまいますが…。

今後やってみたいと考えている毛穴対策は、ガスールです。毛穴ケアをインターネットでチェックしていると、ガスールの細かい泥の力で毛穴が目立たなくなるという口コミをよく目にしているので、通販などで買って、近々試したいと思っています。

 

【注目記事】泥のパワーで毛穴の汚れや黒ずみもすっきり どろあわわ徹底検証