洗顔生活つる肌ラボ 

毛穴の黒ずみの解消方法を徹底調査しました

どろあわわで洗顔すると毛穴はスッキリキレイになるの?

毛穴の汚れと吹き出物対策に使いたい洗顔料ランキングはコチラ ⇒

どろあわわで洗顔すると毛穴はスッキリキレイになるの?

 

 

鼻の毛穴の汚れや黒ずみが気になってついつい使ってしまう毛穴パック。でも、オロナインパックや毛穴パックは、使った直後のシートを見ると、角栓がゴッソリ取れているので毛穴が綺麗になったと勘違いしてしまいますよね。実は肌や毛穴に負担をかけ、むしろ毛穴の黒ずみや開きを悪化させていることがわかりました。

⇒【参照】オロナインパックで毛穴ケアするのは絶対にやめて

 

どんなに鼻の毛穴の汚れや黒ずみが気になっても、今後はオロナインパックや毛穴パックでのケアは辞めようと決めました。そして、毛穴をきれいにするために重要なのは「毎日の洗顔」にあることも学びました。

そこで見つけたのが、鼻の毛穴や黒ずみなど、いわゆる「いちご鼻」に効くと評判の『どろあわわ』です。多くのタレントさんやモデルさんが愛用していて、雑誌やメディアでも多数取り上げられているのですでにおなじみの洗顔料です。

 

どろあわわに期待するポイント

(1) 毛穴の汚れや黒ずみがきれいになる

(2) 肌に直接触れずに濃密泡のクッションでやさしく洗える

(3) 肌の乾燥を防ぎ、潤いある肌に導いてくれる

公式サイト を読んだ上で、以上の3点についての効果を期待して、早速どろあわわを注文しました。

 

 

もくじ


1.どろあわわを公式サイトで注文しました

公式サイトから購入手続きの画面に進むと、WEB会員の手続きの画面が出てきます。ただし、WEB会員にならなくてもどろあわわを購入することはできます。木曜日の昼間に注文をし、同日中に自動配信メールで注文内容の確認が届きました。次に週明けの月曜日、発送案内メールが届きました。

 

IMG_0045

 

配送方法は、「佐川急便(宅配便)」と「佐川メール便」から選べます。今回は佐川メール便を選択しました。佐川メール便というのは、追跡調査ができません。メール便は発送してから手元に届くまでに数日かかることがあるため、追跡調査ができた方が発送の状況を把握することができて安心だなと思います。商品は水曜日にポストに入っていました。

 

IMG_0047

 

「どろあわわ」商品本体、専用立てネットの他には、定期購入のお知らせや使い方ガイドブックなどの冊子の他に、どろあわわのスキンケアラインナップの広告と化粧水・乳液・クレンジングのサンプルが入っています。どろあわわ、想像よりも小さくてちょっとびっくりしました。でも、中身がギュッと詰まっている感じもしますね。

専用の泡立てネットは、初回購入限定の特典としてプレゼントされたものです。別途用意するよりも、最初から泡立てネットがついていた方が洗顔が楽しみになりますよね。ちなみに、どろあわわの場合は、単品での泡立てネットの販売は行っていません。定期コース継続中のお客様には無料で発送されるそうです。 

 


⇒ 毛穴すっきりなのにつっぱらない どろあわわ公式サイトはこちら


2.実際にどろあわわで洗顔してみました

「どろあわわのテクチャーは硬い」という口コミがあったので気になっていましたが、実際に使ってみると確かに硬めです。「グリコのパピコ」の硬さに似ています。使い慣れているチューブタイプの洗顔料のように、軽い力で押してもするっとは出てきません

とはいっても、どろあわわの硬さが気になるのは初めのうちだけでした。今まで使ってきた洗顔料に比べたら、という程度で使っていくうちに徐々に慣れるので、使い勝手が悪かったり泡立てにくかったりするような問題ではありません。

 

泥使用量

 

どろあわわは泡立ちのよさがとってもいいんです。一気に泡立ちます。あっという間に手の中に山盛りのもこもこの泡ができあがりました。弾力のある泡のクッションがしっかりしているので、手が肌に触れることがなく、やさしく洗うことができます

ゴシゴシと肌をこすることなく、泡のクッションだけでふかふかと洗うことができます。しかも、出来上がったもこもこの泡がへたることがないので、洗っている間中その泡の弾力が続きます。

 

 

また、すすいでみると、泡切れがよくすっきりと洗いあがります。すすぎが終わったあと、つっぱることもなく、すぐに化粧水をつけなくても気にならないくらいしっとりしているんです。前評判で洗浄力が強いと聞いていたので、もしかしたらつっぱるじゃないかと実は心配だったのですが、全く気になりませんでした。

洗顔料にこだわらなかった頃は、適当に洗ったあとで鏡を見ても、なんとなく疲れた顔に見えることがあったのですが、なんだか肌が元気になってきたように見えます。

 

(泥あわわYouTube公式チャンネルより)

 


⇒ 弾力泡で毛穴まですっきり どろあわわ公式サイトはこちら


3.どろあわわで洗顔すると毛穴はスッキリキレイになるの?

【使って良かった】鼻の毛穴の黒ずみが目立たなくなります

どろあわわを使い続けて嬉しいことは、使うたびに毛穴が少しずつ小さく目立たなっていくことです。もちろん「毛穴が見えなくなる」とか「毛穴が消える」なんてことはないですが、気になる鼻の毛穴の黒ずみは明らかに目立たなくなります。

もっとも早くそしてはっきりとその効果を実感したのは「頬の毛穴」です。ざらついていた一つ一つの毛穴がはっきり見えるような状態だった頬の毛穴が、どろあわわを使い始めて2週間くらい経つとすっきりと目立たなくなっってきたのです。

 

一番気になる小鼻の毛穴ですが、頬の毛穴に比べると効果が現れるまで時間がかかります。でも、一本使い切ってみると、以前よりも鼻の毛穴の黒ずみが目に見えて目立たなくなっていますいちご鼻状態だったのに小鼻の角栓も少なくなりますし、毛穴も小さく目立たなくなっていきます。

 

 

 

【使って良かった】化粧の時間も手間も確実に短縮します

顔の中心にある鼻の毛穴の黒ずみや角栓が目立たなくなりスッキリすると、顔全体の印象も明るく健康的に見えるようになりますね(と鏡を見て自分で感じます)。どろあわわで毎日きちんと洗顔していれば、オロナインパックや毛穴パックを使わなくても毛穴の黒ずみが気にならなくなります。

毛穴の黒ずみが気にならなくなった分、毎日のお化粧の時間を随分短縮できました。以前は必死に毛穴の黒ずみを隠そうとファンデーションを塗りたくっていましたが、その必要はなくなりました。乾燥も気にならなくなったので肌のハリも戻ってきました。お陰さまで化粧の時間も短くなって、朝の支度の余裕が出来ました

また、どろあわわで洗い続けると肌の調子がいいので、疲れた顔になりにくくなりました(笑) 肌がくすんだりハリがなくなったりすると、疲れ顔になって老けて見えたりしますが、そんなことがなくなりました。

 

 

 

【使って良かった】毛穴スッキリなのにつっぱりません

どろあわわの口コミでよく目にするのが「洗浄力が強すぎる」「洗顔後肌がつっぱる」というものです。汚れをしっかり落としてくれるのは嬉しいのですが、肌がつったり乾燥するのはちょっと困るなぁ、と、どろあわわを使う前は実は少し心配もありました。

でも、実際に使ってみて驚きました。洗い上がりの気持ちのいいすっきり感。スッキリするのに同時に洗顔後の肌がしっとり、そしてふっくらとしているのです。つる肌師匠の肌は乾燥気味なんですが、どろあわわで洗顔してもつっぱることも乾燥してカサカサすることもありませんでした。 

洗顔後も肌がしっとりしているのは、豆乳発酵液やヒアルロン酸やコラーゲンなどのうるおい成分がぜいたくに配合されているからこそだと思います。それこそ、洗顔したあとで、すぐに化粧水をつけたなくても心配がないくらい、つっぱり感は全く感じませんでした。

 

baidu-ime_2016-10-18_12-14-42

(泥あわわ公式HPより)

 

 

⇒ 毛穴すっきりなのにつっぱらない どろあわわ公式サイトはこちら


4.どろあわわは泥成分で毛穴をきれいに保湿成分でお肌しっとり

 

baidu-ime_2016-10-18_12-13-41

(泥あわわ公式HPより)

どろあわわには、「マリンシルト」と「ベントナイト」という2つの泥の成分配合されています。この2つの泥の成分が、毛穴の汚れを吸着して根こそぎ落として、綺麗になった毛穴を引き締めてつるんとなめらかにしてくれます。だから清潔な肌になれるのです。

 

 

大豆成分でしっかり保湿

そして、肌にうるおいを与えてくれるのが「豆乳発酵液」です。他にも、どろあわわにはヒアルロン酸コラーゲンなどのうるおい成分がぜいたくに配合されています。これらのうるおい成分が、シミの原因になる角質や汚れがごっそり取れたあとの肌にぐんぐん浸透し、ふっくらお肌に仕上げてくれるのです。

どろあわわは、肌トラブルの原因となる汚れや古い角質をしっかり落として、肌の新陳代謝をサポートして古い角質をためにくくしてくれます。だから、どろあわわで洗顔を続けることで、肌のバリア機能が高まり、清潔な肌がキープされるのです。そして、どろあわわのたっぷりの泡で洗えば肌をこすることがないので、摩擦による刺激から肌を守ってくれるのです。

 

 

⇒ 豆乳成分で洗い上がの肌はしっとり どろあわわ公式サイトはこちら


5.どろあわわを使ってみて気になったところ

まずは、どろあわわに関する主なクチコミをまとめてみました。

良い口コミ悪い口コミ
● 小鼻の黒ずみがなくなった ● パウチタイプの容器が使いづらい
● 吹き出物がでなくなった ● 最後まで使い切れない
● 化粧のノリが変わった ● 洗浄力が強過ぎる
● 少量で簡単に泡立ち、泡切れが良い● 値段が高い
● シミがうすくなった● 毛穴に変化が見られない

 

【気になる】キャップが使いづらい?

どろあわわはパウチタイプの容器に入っています。キャップは直径1.5cmほどのネジ式タイプです。濡れた手でこの小さなキャップを外すのが初めなかなかうまくいきませんでした。力も入りにくいし滑ってしまうんですね。

今まで使っていたチューブタイプの洗顔料はキャップはワンタッチでパチン、と取り外しできましたので、くるくる回さないとキャップが外れなというのは慣れるまでは面倒くさいです。

 

泥キャップ

 

なぜどろあわわは「パウチタイプ」の容器に入っているのでしょうか。それは、 「中に水が入りにくいから」 です。どろあわわは泥成分や保湿成分を配合するために硬い練状にしてあるのので、その効果を発揮させるために、容器の中に水を入れない工夫をしてあるのです。面倒くさいのは最初のうちだけで、使っているうちにネジ式のキャップを扱うのも慣れて気にならなくなりました。

 

 

【気になる】シンクに白い粉が残ります

お風呂場では気にならないのですが、シンクでどろあわわを使って洗顔しすすぎ終わった時に、シンクに白い粉が残っているのが気になりました。それこそ、粉石けんが残っているような、あんな感じです。すすいでも肌にも何か残留物があるのであれば、心配です。そこで、健康コーポレーションさんに質問を送りました。担当者の方が丁寧なお返事をくださいました。

%e3%81%8a%e7%ad%94%e3%81%88%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99 

『どろあわわにはマリンシルト、ベントナイトという2種類の泥が配合されれております。 

白く残る成分はどろの粒子でございますので、しっかりすすいでいただければ お肌に影響はないかと存じます。』

肌には直接影響はないようですね。すすぎをしっかり丁寧に行うのは洗顔の大前提ですから、問題なさそうです。

 

 

⇒ 弾力泡で毛穴の黒ずみもすっきり どろあわわ公式サイトはこちら


6.どろあわわのコストパフォーマンスは?

 

どろあわわは、110g入が通常2,980円のところ、初回に限り半額の1,490円で購入することができます。

 

 

 

通常価格の半額で購入するには、もう1つ条件があります。それは定期1回以上コース』で申し込むことです。定期コースと聞くと、最低〇回は買わないとキャンセルできない、と想像しがちですが、じつはこの定期1回以上コースには購入回数の制限がありません

つまり、「とりあえず自分に合うかどうか試したいから使ってみたい、でも継続購入の申込みでないと買うことができないのかな?」なんて心配をせずに、まずは試してみることができます。もし、実際に使ってみて肌に合わない時には、どろあわわの担当の方に問合せをしてみてください。相談にのってアドバイスをしてくれますよ

⇒ どろあわわ解約するときどうしたらいい? つる肌師匠の体験談

 

購入やキャンセルの条件については変更される場合がありますので、詳しくは公式サイトから最新情報を確認してみてください。

 

 

 

こんな方はどろあわわを買わないほうがいい

泥アドバイス

 

どろあわわ購入後、ボディウォッシュ用タオルがプレゼントとして送られてきました。同封されていた冊子には、どろあわわに関するQ&Aコーナーが掲載されていました。その中に、どろあわわのビューティートレーナーの方から、このようなアドバイスがあったのでご紹介します。

【質問】 

正しく洗顔しているはずなのに、なかなか効果を感じられません。

 

 

%e3%81%8a%e7%ad%94%e3%81%88%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99

【回答】

お肌のダメージが思いのほか進行しているのかもしれませんね。肌質を決めるのは肌表面の角質。その状態は毎日少しずつ変わりますが、ある日突然できあがるものではありません。表面ではわからないけれど、内側では確実に変わり始めているはず。あきらめず、毎日正しい洗顔を続けていきましょうね。

「1回の洗顔で肌が白くなった」「たった1回でいちご鼻が解消された」などなど、口コミには、1回の洗顔で効果を実感した方の意見が多数あります。でも、効果は人それぞれ、誰しもが1回の洗顔で変化を感じられることはありません

早急に結果を求める方や、根気よく続けられない方にはあまりオススメしません。 もちろん、かゆみ・赤み・刺激など、肌に異常が表れた場合には使用を中止し、医師にご相談ください。

 

 

⇒ 弾力泡で毛穴まですっきり どろあわわ公式サイトはこちら


7.どろあわわのまとめ

 どろあわわの特徴

・2つの泥の成分で毛穴の汚れを吸着して根こそぎ落としたあと毛穴を引き締めてくれる

・大豆成分でしっかり保湿ふっくらお肌

・泡立ちが早くもっちりとした弾力泡で洗顔できるから肌に摩擦が起こらない

・使い続けると毛穴の黒ずみが目立たなくなってくる

・初回購入限定で半額の1,490円で試すことが出来る

・購入回数の制限がない定期購入コースを使えば1個から試すことができる

 

 

 こんな人はどろあわわを試す価値あり

・毛穴の黒ずみや汚れが気になっている人、いちご鼻をなんとか解消したい人

オロナインパックや毛穴パックで失敗してスキンケアを見直したい人

・洗顔の泡を作るのに時間をかけたくない人

 

 

 こんな人はどろあわわを使わないほうがいい

・早急に効果を感じたい人

・根気よく続けられない人

 

 

 どろあわわは高いですか?

初回購入限定で1,490円、1個で2ヶ月使えます。

 その後使い続けるとすると、通常購入価格は2,980円とちょっと高め。でも、定期購入を利用すると、6回以上購入コースであれば2回目以降は2,533円ですから、1ヶ月約1,270円となり、だいぶ購入しやすくなりますね。

 

 

✔ 使い続けて本当に良かった

どろあわわを使って泡洗顔をするようになってから、すぐにすぐに肌が変わるわけではありません。でも、正しい洗顔を心がけながら毎日こつこつと使い続けていくことで、ハリが出てきたり毛穴が目立たなくなったり疲れた顔になりにくくなったり、肌は確実に変わります。

どろあわわは洗顔方法や肌の手入れのやり方を見直すきっかけにもなったし、確実に調子が良くなっが今の肌の状態を手に入れることはできなかったからです。あの時、洗顔料をどろあわわに変えて本当に良かったと思います。

 

定期コース申し込みで初回は半額 1,490円で「どろあわわ」公式サイトはこちら