洗顔生活つる肌ラボ 

毛穴の黒ずみの解消方法を徹底調査しました

頬横の毛穴の開き対策に泡洗顔開始(29歳専業主婦)

【注目記事】豆乳発酵液の力で乾燥しないしっとり肌 どろあわわ徹底検証

頬横の毛穴の開き対策に泡洗顔開始(29歳専業主婦)

【毛穴の開きが悩み特に頬横】クレンジングや紫外線防止が足りなかった

私は現在29歳の専業主婦です。お肌の悩みは、開いた毛穴のことです。ボツボツで特に頬横がいちごのようになっています。鼻の毛穴も同じようにボツボツとしていてすっぴんで見ても気持ち悪いですが、化粧をしても隠せずに気持ち悪いです。肌が汚いことが分かってしまいます。

このような肌になってしまったのは、若い時からきちんとケアをしてこなかったせいだと思っています。高校生の頃から化粧が大好きでしたが、炎天下の時も日光がガンガン当たる場所でも日焼け止めはおろか、ファンデーションも塗りませんでした。

そのせいで、シミが毛穴の形になってしまっているんです。ファンデーションは肌が汚くなったら塗ればいいやと思いながら20代後半でやっと塗るようになりました。でも、最初のファンデーションが肌に合わず、塗った後に痒くてボリボリかいていました。特に頬横です。

化粧落としもしっかりクレンジングを使用したら良かったのに、化粧の落とし方もよく分からずに面倒だからと普通の洗顔だけで落とした気でいました。酷い時は化粧を落とさないでそのまま寝てしまうことも…。そんな時でも、次の日に朝起きたらその汚い肌の上からまた化粧をして出かける生活を繰り返していました。

 

 

【クレンジングと泡洗顔を始めた】朝はぬるま湯洗顔

最近までクレンジングをサボっていたため、先日鏡を見ていよいよショックを受けました。そこで、化粧をしても目立ってしまう肌の汚さをなんとかしたいと、やっとクレンジング剤を購入しました。

さらに、洗顔は以前は石鹸を思い切りつけてごしごしと洗っていましたが、泡で洗うといいと聞き、泡立てる物を購入しました。洗顔前には泡立てて泡を優しく肌につけています。さらに朝はぬるま湯で洗うだけで良いとも聞き、ぬるま湯で洗っています。

以前は洗顔を意識しすぎて洗顔料をたくさんつけていました。そのため、お風呂から上がると顔がかなりつっぱっていましたし、冬になるとカサカサになって困っていました。でも、泡洗顔をするようになってから顔がしっとりした気がします。

 

 

【保湿の次は毛穴のケアを】毛穴を引き締めて目立たなくなって欲しい

しかし、クレンジングと泡洗顔はまだ始めて1ヶ月位なので効果は分かりません。クレンジングを使用しているので、力を入れずに化粧を落とせて肌にはとても良いと思っています。顔の保湿は保たれているので次は1番気になっている毛穴のケアをしたいと思っています。

以前テレビで見たぬるま湯で洗ってから冷水で毛穴を締める方法を試してみたいなと思っています。しかし、私のケアを何もしてこなかった汚れ切った毛穴はそれで引き締まって目立たなくなるのでしょうか。かなり疑問です。それで毛穴が目立たなくなれば目標達成なので頑張ります。

 

 

【注目記事】泥のパワーで毛穴の汚れや黒ずみもすっきり どろあわわ徹底検証