洗顔生活つる肌ラボ 

毛穴の黒ずみの解消方法を徹底調査しました

吹き出物には半身浴でターンオーバー改善(33歳会社員)

【注目記事】泥のパワーで毛穴の汚れや黒ずみもすっきり どろあわわ徹底検証

吹き出物には半身浴でターンオーバー改善(33歳会社員)

【30歳を過ぎてから吹き出物に悩む】乾燥肌でアトピー肌、ケアには気を使ってきた

33歳、“お肌の曲り角”も過ぎ、20代の子の肌がみんな赤ちゃん肌に見える会社員です。乾燥肌かつアトピー肌のため、人よりもスキンケアには気を使ってきた方だと思います。

メイクもなるべく肌に負担の少ないものをと思い、ミネラルファンデーションやダブル洗顔不要のナチュラルメイクを心がけています。アトピーが軽くなればと、腸内環境改善にも取り組み、そのかいもあってか、実年齢よりは若く見られることが多いです。

しかし最近、ある肌トラブルが気になりだしました。それは吹き出物です。思春期の頃にもほとんど悩まされることのなかったニキビに、30歳を過ぎて襲われています。思春期ニキビとは原因も違うため、“吹き出物”なんて笑われるニキビですが、私にとっては一刻も早く消し去りたいトラブルなのです。

 

 

【原因は新陳代謝の衰えや不規則な生活及びストレス】まずは新陳代謝の改善から

初めて吹き出物を意識したのは、3年ほど前でした。あごの先に鋭い痛みを感じて鏡を見ると、なにやら赤い盛り上がりがありました。それは思春期ニキビとは違い、裾(ニキビの頂点の周り)が広く、赤みも強いものでとても目立ちました。

思春期ニキビは炎症を起こした毛穴が傷むのに比べて、この吹き出物は頭の芯にまで来るズキッとした痛みです。治るまでの1か月以上かかったり、群発したりするのも憎らしいです。毎日スキンケアには力を入れていると自負していた私には、とてもショックなことでした。

原因は、新陳代謝や肌のターンオーバーが衰えてきたことと、ホルモンの周期や不規則な生活、仕事のストレスなど多岐にわたっていると思います。自分の努力ではどうしようもないものは後回しにして、まずは新陳代謝やターンオーバーを上げる方法を探しました。

 

 

【半身浴で血行を改善、毛穴も開くし老廃物を排出しやすく】ピーリングも適度に

週に1回は半身浴をしてたくさん汗を流すようにしました。毛穴が開き、表面の汚れが洗い流しやすくなる他、体温が心から上がるので肌の血行も良くなり、体内でも老廃物の流れが良くなり、排出されやすいように思います。しっかりと汚れが落ちることで、スキンケア効果もさらに上がります。

また、私の肌には刺激が強すぎるだろうと控えていたピーリング剤も、適度に使うようにしています。毎日の洗顔で落とし切れない汚れや角質が溜まってきたら、使っています。

今後は、エステサロンでのプロによる洗浄(洗顔?)をやってみたいと思っています。吹き出物を撃退して、もっと美肌を目指したいです。高価なアクセサリーを身に付けなくても、高級ブランド品を持たなくても、肌がきれいなだけで女性は美しいと思います。

 

【注目記事】泥のパワーで毛穴の汚れや黒ずみもすっきり どろあわわ徹底検証